未経験、大学から音楽を始めた私が4年でピアノを覚えたコツ

私は大学に入り、初めて本格的にピアノを学びました。それまでピアノ演奏の経験は無く、人差し指で鍵盤を押すのがやっとという状態です。

しかし、大学卒業までの4年間で自由自在にピアノ演奏を楽しめるようになりました。私が実際に体験して分かったピアノを上達させるコツを記事にしてご紹介します。

何から始めれば良いのか

ピアノ練習と言ってもどうやって始めれば良いのか分かりませんよね。まずはピアノの選び方や上達に対する心構えを覚えましょう。

icon-circle 88鍵盤のキーボード、電子ピアノを持とう

 ピアノに触れる時間を作る

 ピアノで何ができるようになりたいのか

  クラシックとjazzの違いを知ろう

 和音について知っておこう

ピアノレッスンの必要性

「楽器の上達速度は師匠で決まる」と言われています。しかし、そんな良い師匠にはほとんど出会えません。高いお金を払ってピアノレッスンをするべきか、教本で自主トレをするべきか。そんな疑問にお答えします。

 ピアノの駅前レッスンはお金の無駄

 「どこで受ける」よりも「誰に習うか」

 最初はピアノ練習の時間が上達速度に繋がる

 100%を目指さないのなら運指は基礎だけで良い

 コードが分かれば何でも弾ける

ピアノ上達のコツ

実際にピアノを上達させるコツをまとめています。例えばクラシックの名曲を演奏する訳じゃないのに運指から学んでいても時間がかかるだけですよね。必要の無い練習よりも些細なことがピアノの上達につながります。

 教材で自主トレした方がコスパが良い

 「ピアノで遊ぶ」が1番の練習法

 楽譜通りに演奏する必要は無い

 間違っても1曲弾き通す

 人前で演奏する機会を作る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)