【難聴】電車でイヤホンから音漏れしている皆さんに伝えたいこと

私が電車に乗っていた時の話です。イケイケの若いお兄ちゃんが真っ白なイヤホンから盛大な音漏れをしながら乗車してきました。 私が言いたいのは音漏れは周りの迷惑になるから止めろ!と言うことではありません。 難聴の危険があるから止めて欲しいのです。

音漏れの3つの危険性

マイク 耳は消耗品です。使えば使うほど劣化していきます。そのため、幼い頃は聞こえていた高音が大人になると聞こえなくなります。 音漏れが発生している場合、

  • 安価なイヤホンを使用している
  • 大音量で音楽を聴いている
  • 高音域と低音域を増音している

と考えられます。 そこを踏まえて、イヤホンから音漏れしている場合に以下の3つの危険性があります。

1.突発性難聴の危険

イヤホンは直接耳の中に音の振動を与えています。これは、スピーカーに耳を当てて音を聞いているようなものです。内耳や神経系に負担を与え、突発性難聴の原因になります。 人ごみで特定の人の声が聞き取りにくくなる。どの方向から音が鳴っているかわからない。などの症状が発生します。

2.突然のめまい

耳を酷使していると、耳のリンパ・血行が悪くなります。耳は三半規管とつながっているため、

  • めまい
  • 吐き気
  • 平衡感覚の不調

と言う症状が発生します。電車内は揺れにより三半規管を使い続けている状態です。急な乗り物酔いになる可能性も上がります。

3.高い音が早くから聞こえなくなる

耳は消耗品と書きました。若い頃に過度に使っていると、大人になってから影響が出ます。イヤホンは他の人より早く耳が遠くなる原因になります。 耳は手前で高音を、奥で低音を聞き分けています。低音を聞く際に手前側の高音を聞く神経も使いますから高音から聞こえなくなります。 イヤホンにより40代・50代で高音が聞こえにくくなる恐れがあります。

まとめ

個人的には音漏れってそこまで気になりません。ああ、格好付けたいんだなー。気付いていないんだなー。程度に思っています。 ただ、何の曲を聞いているかは気になりますね。クラシックで音漏れしている人を見ると「お、こいつできるな。」とか思っちゃいます。 せっかく音楽を聞いて下さっているんですから、もうちょっと良いイヤホン・ヘッドフォンにして欲しいなと感じますね。お勧めのヘッドフォンを書いたメモを渡したくなる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)