音楽は個人活動の方が収益が多い可能性がある

同人活動をご存知でしょうか。自分で作った作品を販売会で売るものです。アレンジ作品やボーカロイドを使った作品ならコミケやそれぞれのイベントでも販売可能ですね。私はボーカロイド作品で同人活動を行っていました。

小規模な活動ですが、私の作品を好んでくれる人がそれなりに来てくれるようになりました。自分の分野と需要のタイミングが合致すればかなりの金額を稼ぐことも可能です。イラストレーターの中ではプロとしての活動よりも同人活動の方がお金が得られることもあるそうです。

収益が多くなる理由

結局は企業による搾取が無いから儲けが多くなります。あなたがレコード会社でCDを出すとしましょう。

icon-check 曲を作るための出費(プレイヤー・エンジニア料など)

 広告費

 小売店への移動費(物流費)

 小売店の利益

さらにレコード会社の利益と、搾取される段階が限りありません。個人での活動は自分自身が社長になり企業を動かしているようなものです。

 曲を作る(全て自分で行う)

 ブログ、サイト、ツイッターなどでの宣伝

 イベント会場への運搬(搬送するとしても宅配便程度)

 自分のブースにて販売

販売すればそのまま利益になります。ちなみにCDを1枚作る単価がおよそ1枚300円。(たくさん作れば1枚200円程度まで下げられます。)一番高い代金がイベント会場への交通費でしょう。新幹線なら東海→東京で往復2万円。宅配便でCD200枚を送るなら1,000~1,500円ほどです。

CDを紙ジャケットにすれば運送費は減ります。在庫もかさばりませんから大量に作ることも可能です。利益を重視したければ出費を抑えれば良いですし、名前を売りたければ安めに販売すれば良いのです。自分で考えて自由にお金の使い方を選べるため収益が多くなります。

通販の利用

amazonや虎の穴で委託通販を利用すれば、全国へ流通させることも可能です。委託通販先で30%ほどの搾取がありますが、それでも格安で販売できます。もし、あなたがCDを1,000枚売ることが可能なら作成代金と委託費を差し引いても70万円は利益になります。

著作権費・同人活動を利用すれば十分に副業として成り立ちます。音楽系の仕事で下積みをしていても何とか一般的な生活ができるようになります。

特に大阪・愛知・東京・北海道は音楽系の仕事がたくさんあります。同人活動でもイベントは都市部で開催されることが多いため、交通費・物流費がほとんどかかりません。同人活動からレコード会社の目に留まりメジャーデビューする流れも良くあります。

音楽をするのなら個人での活動にはメリットしか無いのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)